「 2017年03月 」一覧

生後5ヶ月の赤ちゃんを連れてハウステンボスに旅行に行ってみた

生後5ヶ月の赤ちゃんを連れてハウステンボスに旅行に行ってみた

先週、生後5ヶ月の娘を連れて家族3人でハウステンボスに行ってきました。 産後すぐはバタバタで旅行どころではありませんでした。 子育てがちょっと落ち着いてきた&気温も暖かくなってきた春先を狙って、初の遠出にでることにしました。 でも、赤ちゃんを連れた旅行っ

お母さんに代わって新米パパが半日ワンオペ育児をして気付いたこと

お母さんに代わって新米パパが半日ワンオペ育児をして気付いたこと

赤ちゃんとのお出かけも楽しいけど、お母さんも一人の時間が欲しいはず!! と思い、妻に無理やりお出かけしてもらい、半日娘(5ヶ月)と家で過ごしてみました。 家事をしながら赤ちゃんと二人で自宅警備をした感想が本日のエントリです。 感想を一言でいうと。

産後に妻をイライラさせてしまった時、夫がとるべき行動を考えてみた

産後に妻をイライラさせてしまった時、夫がとるべき行動を考えてみた

幸せいっぱいであるはずの産後。 にもかかわらず、夫婦間でギクシャクしてしまいがちではありませんか? パパ、ママどちらが発端でも、一度イライラしてしまうと、夫婦間の仲は悪くなってしまうもの。 なぜ、お互いにイライラしてしまうのか?(大半の場合、パパがママを怒らせるのですが

我が家の夫婦の家事と育児の負担を可視化してみたよ

我が家の夫婦の家事と育児の負担を可視化してみたよ

子どもが生まれることで、家族に新たな仲間が加わり賑やかになります。 一方で、これまでの家事に加えて育児が加わり、負担を感じている人はいませんか? 逆に、男性の方で、嫁さんに家事育児をまかせっきりという人は、どれほどその負担が奥さんに加わっているのか、一度考えてみる機会

ミニマリストの僕が白シャツを365日毎日着るようになった理由

ミニマリストの僕が白シャツを365日毎日着るようになった理由

どうもミニマリストのエルモです。ここ2年ほど、毎日白シャツを着続けています。(暑い日は半袖Tシャツですけどw) 白シャツを毎日着続けると、驚くほど生活が豊かになります。これまでの経験を通して得た、白シャツを着続ける効能を紹介していきます。 意志力を省力化できる あのステ

時間がないパパとママは朝活で時間を確保しよう

時間がないパパとママは朝活で時間を確保しよう

育児をしていると、子どもがいつ泣き出すかもわからない。スケジュール通りにことが運ぶことなんて皆無です。 それでもどうにかしても自分の時間を確保したいパパとママには朝活をススメます。 朝活と称して、朝はやくから活動することが最近人気です。 実際にスターバックス